釣りに行けない日は

先週末は雷が怖くて行けず

今週の平日は仕事終わりに行こうと計画していたものの

子どもの鼻水が酷くて断念することになり

テンションが下がっています。

釣りに行けていないので

家で釣具と戯れていました。

リールの掃除とグリスアップ

最近出番が多いリールは

18ステラ2500Sと19セルテートLT4000-CXHです。

ステラはエギングとチヌトップに

セルテートはサーフキャスティングに使用しています。

基本的に使用後は洗浄とグリスアップを毎回行っています。

気が向いた時には細かな掃除と念入りなグリスアップを行っています。

面倒だと思うこともありますが、毎回快適に使用するためには仕方がないです。

でもたまにガッツリ整備するのは好きだったりします。

綺麗にした後は、2台並べて眺めます。

私はお酒が飲まないので、お供は炭酸水ですが

リールをアテにお酒を飲む気持ちはわかる気がします。

最近買ったものを眺める

ずっと欲しいと思っていたものが、最近ようやく手に入りました。

最強のスパイクシューズと呼ばれることも多い

マズメのタングステンスパイクシューズです。

欲しいと思ってからは人気のため手に入らずにいました。

9月に増産されるとのことで、すぐに予約をし購入しました。

値段は張りますが、性能も耐久性もピカイチとのことなので使用が楽しみです。

ある程度使用したら、インプレなどできたらと思います。

1軍エギの入れ替えと、タックル変更

9月上旬はライトタックルでエギングを楽しんでいましたが

ここからは通常のエギングタックルに変更です。

それに伴って1軍エギも変更します

おすすめはやはりエメラルダスダートⅡ

色はマーブルピンクとケイムラオレンジ(スーパーシャロー)

これからの時期はメインが3.5号、サブで同色の3号を使用することが多いです。

なるべく大きいエギの方が水中での抵抗が増え、潮流の変化やアタリが取りやすいです。

たくさん釣りに出かけるために

道具の準備は万端。

しかし釣行日数を増やすためには、家族の協力が必要不可欠です。(私の場合)

釣りに行けない時こそ家族との時間を大切にし、家族みんなが快く釣りに送り出してくれるようにしたいと思います。

新潟県の凄腕アングラーさんのブログ、釣果情報はこちらから↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Follow me!

最新情報をチェックしよう!

考察・雑感の最新記事8件